大学

大学に行く意味はあるのか

スポンサーリンク

大学4年間行く意味はあるか

 

 

どうもこんにちは。

グラフィックデザイナーを目指している現在ニート中のニッシーです。

今回は大学に行く意味があるのかについて紹介していきます。

 

 

 結論から言うと、学びにおいては

 
 

「行く意味はないです」

 

 

なぜなら大学卒業後就職した印刷会社で大学4年間で学んだことが活かすことがなかったからです。

 
 

 

だけど大学に行く人はそれぞれ

 
 

とりあえず就職するため、大学卒業を目指している

学びたい分野があるから入った

働くのが嫌だから4年間大学生になって遊びたい

行きたい職業に就くために入った

 
 

など大学に行く理由は人それぞれです。

 

4年間行く意味があったか?

 

私の場合

 

 

「よくも悪くもない」

 

 

よかった理由は

  • 学びたいと思った講義を受けることができたから。
  • 自分のやりたい夢を見つけたから。

 

学びたいと思った講義を受けることができたから

ポスターやポストカード、ホームページ制作などの学びたい実習や演習を受講できたからです。そこでMacパソコンやイラストレーター 、フォトショップを初めて使いました。後に仕事にしていきたいと思いました。

自分のやりたい夢を見つけたから

就活真っ只中の大学4年に本格的にデザイナーになりたいという夢を持ちました。実習や演習で受けてこんな仕事もあるのかと魅力に惹かれました。授業を受けたからこそ知ること学ぶことができた。

 

悪かった理由は

  • 興味のない必修講義など受けないといけない。
  • 就職活動してもやりたい職種に就けない。

 

興味のない必修講義など受けないといけない

学びたい学部でも学びたくない必修科目や単位のためにやむを得なく取った講義、受講したい講義と必修科目の時間が被り受講したい講義を受けることができなかった。

就職活動してもやりたい職種に就けない

仕事で使えるほどの力とスキルは持っていなかったので未経験でも大丈夫なところを探しました。応募して全て選考で落とされました。大学卒業して3年経った今もデザイナーになりたいという夢は諦めていません。

 

 

受けたい授業を受けることはできたけどその学んだことを社会人になって活かせたかというと活かされてない。

 

 

大学でWebやグラフィックデザインに興味を持ち実習や演習で学びましたが、ストアカなどの講座でワンツーマンで教えてもらった方が力が付きます。実際に企業とやり取りしているフリーランスの方から見せていただいたりためになることばかりでした。

 

大学に入るメリット

 

 

「時間がある」

 

 

時間を有効に使うことができる。

自分のやりたいことを見つける時間、その夢に時間を費やすことができる。

夢や起業するためにアルバイトして貯金ができる。その準備ができる。

知識やスキルを得ることができる。

車の免許や資格を取ることができる。

休学できる。

 

 

とくに大学生は休みが長い!単位を取ってしまえば週4日や週3日、週1日行くだけでいい日も出てきます。とても時間を有効活用することができます。

 

大学に入るデメリット

 

高いお金を払って興味のない講義を受ける。単位のためだけに講義を受け、知識もスキルも身に付かないで淡々と勿体ない時間が流れます。単位を落としたら単位を取るためにまた講義を受けなければなりません。

頑張ってその分野を学んだとしてもその分野の職業に入らなければ無意味に終わります。

例えば

せっかく留学して英語を話せるようになったのに決まった会社(銀行や建設業)は全く英語を使わない。
英語を話せるのに越したことはありませんが意味がないですよね。

 

社会人になってから

 

大学4年間学んだことは社会人になって活かせたかというと

 

「役立ってません」

 

中にはその就職した会社で活かせることもありますが、ごく僅かだと思います。私は大学で講義や実習を受けて実際に学んだことを社会に出て活かせたかと言ったら活かせたものはありませんでした。

活かせたとすればワード、エクセル、パワーポイント程度です。
講義で得た知識が仕事でなんとなく知ってる程度でした。

どんなにその分野で勉強しても全然違う職業に入ったら意味がなくなります。
勉強してきた分野といつか結びつくこともありますが基本結びつかずに終わります。

結局のところ大学で学んだことは仕事には役に立ちません。

 

大卒よりもスキルや経験が重視

 

大卒でも必ず就職できるとは限りません。

私が目指しているデザイナーはとくに実務経験を求めている企業が多いです。
転職サイトなど見てみると実務経験1年以上や2年以上が多いです。

大卒という経歴よりも実務経験がある人を雇います。
経験があれば高卒でも大卒でも中卒でもいいんですよ!

戦力になれば学歴は正直どうでもいいってことです!!!

だからこそ経験が必要です。
その経験を大学のもてる時間で手に入れるか、大学に行かず就職して経験を手に入れるか。

ちなみに一番経験が得られるのは会社で働くことです。

最後に

最初に大学に行く意味はないと断言しました。

学びたい分野で学んだとしても実際に大学で勉強したことが社会に出て役に立つことはありません。単位を取るだけの無駄な時間になってしまいます。しかし社会人になると大学生でいたときの自由に使える時間は限りなくなくなります。大学だからこそ勉強や知識を得たり、留学、資格など時間を有意義に使うことができます。正直大学に行く意味があるかないかはあなた次第です。人生悔いを残さないように道を選びましょう!

スポンサーリンク

-大学

にしまるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

© 2024 にしまるブログ Powered by AFFINGER5