VR

VRを体験した感想

スポンサーリンク

VRを体験した感想

 

私は過去に4回VRの体験しました。実際に体を動かすVRと椅子に座ったまま映像を楽しむ2種類を体感しました。ジェットコースター、バンジー、シューティングゲーム、ものがゆっくり向かってくる異世界のようなVRの4つを体験しました。スマホ向けやPS4のVRもありますが4回全てゲームセンターなどにある本格的なVRで行いました。今回はVRを体験したときの感想を書いていきたいと思います。

 

VRとは

バーチャル・リアリティの略。仮想現実とも言われる。現実世界のように実体験に近い体験ができる。

 

体験してみて

ジェットコースター

本格的のジェットコースターのようにシートベルト(安全バー)があり本当にジェットコースターに乗っているかのように体験できるアトラクションでした。実際に乗ってみて振動や風がありました。でも遊園地にある本物のジェットコースターがやはりいいと思いました。ジェットコースターに乗れない人は練習にもってこいのVRだと思いました。

ウルトラ逆バンジー

普段体験できないことを体験できるのがよかったでした。お台場でウルトラ逆バンジーというVRを体験しました。人生でバンジージャンプをしたことが1度もなかったのでVRで体感できました。お台場のバンジージャンプはちょっと特殊で通常のバンジーとは違います。ウルトラという題名だけあって大都会の上から落ちて宇宙まで飛ぶという現実ではあり得ないことを体験できます。

ようこそパニックマンションへVR

体を動かすアトラクション。ゴーストを退治するシューティングゲームです。友人とVR体験しましたが面白かったです。友達と一緒に協力して敵を倒すことができるのでよかったです。360度全てバーチャル空間なのでテレビゲームとはまた違った味わいのシューティングゲームが楽しめました。

 

怖さ

ジャンルにもよりますが、私は実際に体験して怖くはありませんでした。ウルトラ逆バンジーで恐怖を感じることもスリルもそんなに感じなかったです。

また、ウルトラ逆バンジーに乗っていた女性は店内に響きわたるほど叫んでました。通路を歩いている人も振り向いてしまうほどの大声をあげて「キャー」と叫んでました。VRゴーグルをつけているので人に見られてることもわからず叫びまくっていたので相当恐怖だったと感じとれます。

 

体験中の酔い

アトラクションにもよります。私が体験したウルトラ逆バンジーはライド型でかなり揺れました。VRの体験自体が短いのでそんなに酔わなかったです。酔いが本当に弱い方はライド型のVR体験は控えた方がいいです。やはり落ちているという体感もあるように振動は凄かったです。VRゴーグルをおさえてないと落ちそうになります。友人と一緒に乗りましたが、友人ははめていたVRゴーグルが衝撃で落としたとのことでした。

 

体験するのは二人以上がおすすめ

VR体験は一人からでもできます。ただ二人以上で体験した方がおすすめです。お互いに同じ空間で同じ体験ができるので安心感があります。みんなで体験した方が盛り上がります。

 

最後に

私は逆バンジーのVRは平気でしたが、他の人は叫んでいる人もいました。人それぞれ実際に体験してみないとわかりません。安易な考えで逆バンジーやスリル系、ホラー系などはトラウマになる可能性があります。自分が大丈夫そうなジャンルを見て決めましょう。VRはVRならではの体験ができるので遊んだことがない方ぜひ試してみてください。

他にも様々なジャンルのVRアトラクションがあるので機会があって体験したらまた感想を書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

-VR

にしまるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

© 2024 にしまるブログ Powered by AFFINGER5