メルカリ

【感想】メルカリを初めてやってみて

スポンサーリンク

メルカリを初めてやってみた

 
 

どうもこんにちは。

 
 

2021年になって何か新しいことをやってみたくメルカリを始めてみました。

 
 

しかし出品した数も少なかったせいか全く売れませんでした。

 
 
 

今までヤフオクなどネットを通じて販売したことがなかったので売り方から発送までわからない状態でしたがやってみました。

 
 
 

商品を売ったものは2種類

 

  • 食玩のおもちゃ(複数)
  • キャラクターのペットボトルキャップ(複数)

 
 

初めてだったのでまずはこの2種類だけ出品しました。

 
 
 

2021年1月に初出品して何人かの人に見られましたが、購入までには至りませんでした。(メルカリで何人の人に見られたかわかります)

 
 

1つは1000円、もう1つは400円くらいだったと思います。

 
 

出品して1ヶ月後くらいにたびたび値下げしていきました。

 
 
 
 
 
 
 

値下げをしてからほとんど放置状態の中

 
 
 

出品してから約4ヶ月経って初めて売れました。

 
 
 
 
 
 
 

ちなみに売れた価格は750円でした。

 
 

実際にやってみて

 
 
 

出品するのはメルカリのアプリで簡単にできました。

 
 
 

スマホで商品の写真を撮影して商品の名前、説明、価格などを記入して即出品できました。

 
 

そして最も不安だったのは購入してくれてからの流れです。

 
 
 

私は今回らくらくメルカリ便の『ネコポス』でやってみましたが、簡単にできました。

 
 
 

実際にやってみる前から3つ不安がありました。

 

  • お客さんとのやり取り
  • 発送するときの梱包の仕方と発送代の値段
  • 梱包したものを送る場所と流れ

 
 
 

お客さんとのやり取り

 
 
 

購入者とのやり取りに不安がありました。

 
 
 

なるべく値段下げ交渉などのやり取りをなくすように私は予め説明欄に値下げ不可など記入しました。

 
 
 
 

値下げ交渉できた方が早く売れたかもしれません。

 
 
 
 

基本的には売れてからのやり取りがどのようなになるのか気になりました。

 
 
 
 
 

実際に購入された場合、購入者からメッセージが届きました。

 
 
 
 
 
 

売れた場合、メルカリで登録したメールアドレスから「発送をお願いします」というメールがきました。

 
 
 
 
 
 

購入してくれた人にお礼と発送する日のメッセージを送りました。

 
 
 
 
 
 

購入者「購入させていただきました。よろしくお願いします。」

 
 

私「ご購入ありがとうございます。明日発送いたします。」

 
 
 
 

のメッセージのやり取りのみで発送準備に取り掛かりました。

 
 
 
 

発送するときの梱包の仕方と発送代の値段

 
 
 

発送のやり方が多くどの梱包にした方がいいのかわかりませんでした。

 
 
 

私はらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便を利用するのが簡単と聞いたことがありました。

 
 
 
 

私は安く発送できるらくらくメルカリ便を利用してみました。

 
 
 
 
 

A4サイズのらくらくメルカリ便の『ネコポス』を使うと1kg以内175円で発送ができます。

 
 
 
 
 
 

厚さ3cm以内で梱包させる必要があります。また、A4の封筒より小さい封筒でも送れます。

 
 
 
 
 
 

10個以上ある小物の玩具をビニール袋にまとめて重ねてしまうと厚さが3cm以上になってしまうので平たくして厚さ3cmにならないようにしました。

 
 
 
 
 
 

さらに段ボールをその大きさに切ってクッション用としてコの字型に巻いて封筒に入れました。

 
 
 
 
 
 

梱包したものを送る場所と流れ

 
 
 

発送方法がいろいろありますが、コンビニにしても郵便局にしてもどういう手順なのかわからなく不安でした。

 
 
 
 
 

私は近くのセブンイレブンで発送することにしました。

 
 

メルカリのアプリ上でコンビニに発送する店(私の場合はセブンイレブン)を選択後、発送するものとバーコードをレジに持っていきました。

 
 

レジで店員さんにバーコードをみせた後、レジで「荷物貼付用」の紙と専用の袋を渡されました。

 
 

専用の袋の裏にはシールになっておりそのシールを剥がして発送物に貼り付けました。

 
 

貼り付けた専用の袋に「荷物張付用」の紙をいれてお店の人に引き取ってもらい完了でした。

 
 
 
 
 

コンビニでのお金のやり取りはありませんでした。

 
 
 
 
 

配送料は販売利益から差し引かれました。

 
 

発送後、アプリで発送通知を押して完了。

 
 

最後お互いの評価が終えてから売上金額が反映されます。

 
 
 
 

最後に

 
 
 

実際に値下げはしたもののこの値段では無理かなと思いつつそのままにしてました。

 
 

それでも月日はかなり経ちましたが、売れました。

 
 
 

今回私はらくらくメルカリ便のネコポスを利用して行いました。

 
 
 

3cm以内の小さいものだったので簡単にできました。

 
 

梱包する箱なども自由だったのでやりやすかったです。

 
 

3cm以上のものや重たいものになってくると指定された箱や配送料が変わってくるので注意が必要です。

 
 
 
 
 

出品するまではアプリで簡単にできます。

 
 

初めてだったので発送準備が色々と時間がかかりました。

 
 

たまたま私は家にちょうどいいOPP袋や封筒、プチプチなどがあったのでそれらを使って梱包しました。

 
 

ものがズレないようにするのに段ボールをコの字型に切ったり、小さめだったOPP袋を大きめのやつに変えたりしました。

いかに商品を発送しているときに保護できるか試行錯誤しました。

 
 

そんなに遠くもなかったのかすぐ購入者に届きました。

 
 
 
 
 

メルカリを初めてみようと思っている方は、最初厚さ3cm以内の小物から始めることをおすすめします。

 
 
 
 

私もまだ1度しかやってませんが、この1回でなんとなく流れが把握できました。

 
 
 
 

まだやったことがない方はぜひ経験だと思ってやってみてはいかがでしょうか。

 
 
 
 

また、もう少しメルカリに出品して慣れてきたら今度はメルカリのやり方なども書いていきたいと思います。

 
 
 
 
 

スポンサーリンク

-メルカリ

にしまるブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

© 2024 にしまるブログ Powered by AFFINGER5